人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 一言残していただくと嬉しいです。


by fuminyan72
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

落ち込んだ時は「ジャイアンツ愛」

今まで黙っていたけど、というか一時お休みしていたけど、実はジャイアンツファンだ。
ジャイアンツ、プロ野球球団のジャイアンツだ。

お休みしてた理由は、人前で「私、ジャイアンツファンなのよ~~~!!」と声高にいえない数年だったからだ。はっきり断っておくが、愛してるのは球団と選手で、いっつもえらそーなあの人率いるフロント陣は大嫌い。あまりにも横暴なやりかたに、すっかりファンの気持ちも冷めたに違いない。テレビ中継も延長なしになったしね。
しかも、九州にはソフトバンクホークスというチームがあり、ここ数年は特に私もそちらにはまっていた。

ジャイアンツのことは忘れよう、そうよ、忘れるのだと言い聞かせてきたが、今年ストーブリーグが熱くなってくる初めの頃、「来期、原監督」の発表があった。
原監督。辰ちゃんなのだ!!

この数年はテレビを見る時間もあまりないので、選手の名前はあまり知らなかったりするけど、小学校~高校ぐらいまでは、野球中継ばかりみていた。毎月『月間ジャイアンツ』を愛読し、桑田投手の写真集も買った。
高校の進路指導面接で、母が先生に言ったのが「この子は毎日ナイターが終わるまで勉強しないんですよ。先生なんとか言ってやってください」ということだった。先生は「最後までは見ないで、8時までって決めろよ。そして、プロ野球ニュースで結果を見たらいいじゃないか」とアドバイス。これってどうよ。でもマジ話だったんだねその時は。いい先生だったしな。

そんでもって、壁のカレンダーはジャイアンツカレンダー。という、普通の麗しき乙女には程遠い趣味だった。大人になって宮崎キャンプにもいったし。阪神ファンのだ~たんとは新婚当初は、ナイター見ながらマジ喧嘩もした。

そんな私の中で、一番ジャイアンツが輝いていたのは、江川、山倉、中畑、河埜、川相、原、クロマティー・・・・・って時代。その時代に活躍した辰ちゃんが帰ってくるのだ。これは一大事なのだ。

しかも、先日の会見では言いたいことは山ほどあるだろうに「とにかく自分はジャイアンツを愛してますそれだけです。」みたいな事を言ってるではないか。
複雑な思いだったろうに、一本筋の通った表情で、そんな内容ばかりを繰り返す辰ちゃん・・・本当に涙がでたよ。

その情熱と気迫。大きな事をやる人に共通する部分だと思う。一つのことをやるには、いろんなことがほんとにほんとに・・・た~くさんあって、思い通りにいかないことがほどんどで、でも失敗したら自分の責任で。でも、その道を行くんだよね。その強い思いに感動する。

辰ちゃん、私はジャイアンツファンにもどります。あなたが監督なんだもの。応援していきます。
そして、その真摯な情熱、生き方、見習いたいと思います。

って、昨日中畑氏がトーク番組にでていて、それでも泣けたんだけど、今日たまたま辰ちゃんの会見のVTRをみたので。
今、すごくどん底でくたばってる自分が「ジャイアンツ愛」を考えるとすごく勇気が湧いてくるので。
がんばるよ、負けないよ、それでも自分の道を行くよ。
by fuminyan72 | 2005-10-19 01:10 | ジャイアンツ愛